Googleのコマンドやオプションを活用した検索パターンをいくつか考えてみた

img:

wikipediaから連想ワードを探す

例えば、ある人物に関する事を知りたければWikipediaを検索対象として絞り込む。検索結果のタイトルを見ればどういったことに関わりが深いのか関係性を把握できる。

  • 例) site:ja.wikipedia.org intext:"堀江貴文"
堀江貴文 - Wikipedia
ライブドア事件 - Wikipedia
SNS (株式会社) - Wikipedia
宮内亮治 - Wikipedia
堀江メール問題 - Wikipedia
ホリエモン - Wikipedia
村上世彰 - Wikipedia
乙部綾子 - Wikipedia
ライブドア - Wikipedia
ライブドアベースボール - Wikipedia
村上ファンド事件 - Wikipedia
広島県第6区 - Wikipedia
ライブドア・ショック - Wikipedia
ニッポン放送の経営権問題 - Wikipedia
ライブドアパブリッシング - Wikipedia
武部勤 - Wikipedia
永田寿康 - Wikipedia
LDH (持株会社) - Wikipedia
国策捜査 - Wikipedia
大鹿靖明 - Wikipedia
田代まさしのいらっしゃいマーシー - Wikipedia
神原弥奈子 - Wikipedia
ツネイシホールディングス - Wikipedia
宇野康秀 - Wikipedia
六本木ヒルズ族 - Wikipedia
ユーグレナ (企業) - Wikipedia
北尾吉孝 - Wikipedia
孫泰蔵 - Wikipedia
メディアイノベーション - Wikipedia
藤田晋 - Wikipedia
西村博之 - Wikipedia

切り口を探る

ある事柄に対して人々の抱く印象を知りたければ本文をフレーズ検索。※キーワードを「"」ダブルクウォートで囲むとフレーズ検索に

  • 例) intext:"加藤茶って****************"
加藤茶ってそんなに仕事してるように見えないけど こうやって嫁が遊ん
加藤茶って心臓の大病をして年齢も70過ぎてるわけでしょ? 
加藤茶ってみっともない
加藤茶」って入れると出てくるのは ブログ、嫁、認知症・・
加藤茶って東南アジアに引っ越したんけ?
加藤茶ってこの頃に比べるとめちゃくちゃ痩せたね 年齢も10歳くらい老けたよう
加藤茶ってさ本名じゃないんだぜ
加藤茶って家でもメイク!!してるのかな。キモいじいさんだね。
加藤茶って一人称オイラなの?
加藤茶って老けたね 単に年とったというより、生気が全く感じられない
加藤茶ってスシ嫌いだったよな?
加藤茶ってアイコンをタヒぬまで利用するよ 離婚申し出たならむしろ潔くて
加藤茶って不倫騒動があったんだね
加藤茶ってもうただの老人だよな
加藤茶って昔30代くらいの時に女子高生に手だして逮捕された奴
加藤茶って何が面白いの?
加藤茶って自分の浮気が原因で離婚した元嫁が茶が病気になっ
加藤茶ってどう思われてるの? 
加藤茶ってそんなにすごかったの?

「●●って」や「●●といえば」など、適宜変更しても良さそう。intitle:やsite:と組み合わせても。

岡田斗司夫といえば、かつては伊集院光と見間違うかのデブとして知られ
岡田斗司夫といえば、その筋じゃ超有名な人だ・・・
岡田斗司夫といえば、レコーディング・ダイエットで一躍有名になりましたけど元々は
岡田斗司夫といえば、オタキング。知っている人は知っているし、知ら
岡田斗司夫といえば「オタキング」でオタク文化人なわけだが、!. !元々、
岡田斗司夫といえば、アニメやSF関係では有名な評論家である。彼
岡田斗司夫!!といえばヲタクの三類系的なカテゴライズを著書で展開したヲタク
岡田斗司夫といえばオタク評論家ですが、 彼はメタボを見事に克服
岡田斗司夫といえば朝日新聞で連載している『悩みのるつぼ』の名
岡田斗司夫といえば、当代きっての戯言遣いの一人だが、その才は
岡田斗司夫といえば、自称オタキングですが、アニメとかオタク文化以外の著書が
岡田斗司夫といえば、その!!巨体がトレ ードマークであったのに、なぜか
岡田斗司夫といえばオタク評論家ですが、 彼はメタボを見事に克服
岡田斗司夫といえば、僕にとって人生最大の名作の1つ「王立宇宙軍
岡田斗司夫といえば、 アニメやオタクの人というよりダイエットの人なん
岡田斗司夫といえば、BS!!マンガ夜話とか色々TVにも出てるので見た
岡田斗司夫といえば、例のいいメモの件に関して、ブログに釈明文を
岡田斗司夫といえば「トップにオリジナルなし」の標語を掲げて 出来る限り
岡田斗司夫といえば2007年に『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書
岡田斗司夫といえば、豊富な知識と鋭い論理で思わぬ切り口から現代社会
岡田斗司夫といえば、オタキング。知っている人は!!知っているし、知ら
岡田斗司夫 ] といえば ・・・!. !岡田斗司夫FREEex 発売 読みました
岡田斗司夫といえば「オタキング」で有名な作家です。顔が売れたの
岡田斗司夫といえば、オタキング。知っている人は知っているし、知ら
岡田斗司夫といえば、オタキングの愛称でも知られるガイナックスの創設
岡田斗司夫 といえばレコーディングダイエットで有名ですが、 以前!!に岡田斗司夫氏

歌詞から表現を探す

年2、3回制御不能の怒りに震える
今まさに 首吊ろうと下げた紐を手に震える
汚れていくだけ 背徳に悶え 予感に震える
耐えるより 集まってきて夜通し騒げ 寒さに震える
にならないように変われない 僕はただ臆病に震える
向いたなら わたしは南を眺めよう微かに震える
冷たい雨に濡れている 静けさの中恋に震える
あぁ 迷い込んだ 僕いらないさあ次の 可能性に 震える
は僕だった いつでも自分のことばかり寒さに震える
向こうへ) Oh 気絶しそうに悩ましいあなたに震える
され流れてるその涙さえもぬぐえない悔しさに震える
想ってこの腕が この胸が凍える程に震える
私の名を 呼んで下さい 寒さに 震える
は1つだけぐっと涙をこらえきれずに 震える
月が見えたら 空に祈って 冷たい風に震える
欲しいって言うの鼓膜がソフトにライトに震える
扉の影で報われぬ愛の 予感に震える
なのか? だけど涙を目の前に 震える
月を見てる消えそうな火のように震える

質問サイトを横断検索

「人力検索はてな」や「OKWave」など複数の質問サイトを行き来するのは面倒なのでどうせならまとめて検索。

すでに削除された過去記事を探る

ウェブ魚拓はウェブページをキャッシュとして保存するサービス。


話題の画像を探す

Google画像検索でもオプションやコマンドが使える。

最近のニュースを画像で流し読む。

※URLに-「&tbs=qdr:d」-を付加することで24時間以内の画像だけが検索条件になります。検索ツールからオプションでも設定可能。

img:
※URLに-「&sout=1」-を付加すると画像に一部説明文も表示される

img:

顔のみを検索対象に

※URLに-「&tbs=itp:face」-を付加することで顔だけが検索対象になる。検索ツールからオプションでも設定可能。

img:

※24時間以内のツイッター内の顔画像

画像から動画を探す

画像クリックで大抵動画のページに直接移動できるので楽。

img:

デザインツールを横断検索

Webデザインの素材やアイテムを探すときは人気のデザイン関連サイトを横断検索。情報が古くなると使いにくくなるので対象期間を定めたほうが良さげ。

img: